アウトプットするするブログ

アウトプットをした記録ブログです(´∀`*)

『行動最適化大全』感想

f:id:hanahanakuma:20210730000606j:plain

樺沢紫苑先生ファンなので、大全シリーズはほぼ読んでいます。

今回の『行動最適化大全』は、今までの著作とは全く異なるタイプの本です。

読むための本ではなく、行動するきっかけが仕掛けてある装置のようなアイテムです。

何をすれば悩みが解決するのか、

ひとつの項目に対して3個(4個の項目もあり)、イラストと短文でシンプルに答えを教えてくれます。

書いてある通りに行動すると、

頑張っているのに結果が出ない膠着状態が改善される仕組みになっています。

行動でしか、現状を変えることはできない!

まず、行動して欲しい!と何回も何回も言ってるのにあんまりみんな行動してくれないな〜という樺沢先生の気持ちが伝わってくる、これでもか!とわかりやすく表現された一冊です。

ならば、早速行動をしてみようと考え

50項目の行動最適化の中に、自分の悩みがあるか探してみることから始めました。

私の悩みは「続かない」こと。

役立つことをすることも、悪影響があることをやめることも、とにかく続かないのです。

ページをめくってみると、ありました!

『35:三日坊主にならない「続ける方法」をマスターする』

ズバリ

1.目標のハードルは低く

2.やった日、やらなかった日を記録する

3.2日やらなかったら3日目は必ずやるというルール

今日あったいいことを3つ書く3行ポジティブ日記が続かない!リラックスした状態で寝る前に書くといいと説明を聞いていましたが、

お風呂に入ったら眠くなって書くことができないため、寝る直前に書くのは諦めました。

寝る前に書けばいいよね!なんとか7日続いています!

依存気味のスマホコンテンツをやめるのも、毎日記録して20日やめ続けています。

依存をなくすには一切手を出してはいけないと樺沢紫苑先生のYouTubeで拝見したのですが、

この場合は、2日やっちゃったら、3日目は必ず止めるで解消するのか悩むところではあります。

2つとも『行動最適化大全』を読む前より続いているのは確実です。

次に試してみたのは

『48:成長するためには「まずやってみる」ことが一番大切』

成長したい気持ちが強いからです!

だからこそ樺沢紫苑先生の大ファンなのです!

こちらは

1.本で読んだことを実践する

2.健康によいものは「気持ちいい」ので、その自分の感覚を信じること

3.能力を120出そうと思うと苦しい。日々90くらいの力で取り組むこと

実は感想キャンペーンに過去2回全力で取り組み、悲しい結果に…。今回はやめておこうかと思ったのですが『本で読んだことを実践』しよう!と感想を書き始めましたら楽しいハイな気持ちになることができました。

行動することは難しくない!

することのハードルを下げてくれる新しいタイプの本です。