アウトプットするするブログ

アウトプットをした記録ブログです(´∀`*)

『集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法』感想

2月は仕事の繁忙期、朝から晩まで働いているのに捗らない。気が散って散ってどうしようもない。途方に暮れているちょうど良いタイミングで、樺沢紫苑先生の新刊『集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法』に出会うことができました。

忙しい時期に確実に集中力を得たいので、読みながら書いてあることを実践することにしました。

 

脳が処理できるのは3つまで、欲張るとオーバーフローを起こして思考停止するので、本や講習会から『学びたいことは3つに絞る』ことが重要とあったので、この本から学びたいことを

①1時間でできる仕事量を3倍にする

②時間内に集中して余裕をつくる

③デフォルトの集中力を高める

の3つを実現することを決めました。

 

①の1時間にできる仕事量を3倍に増やすことができれば、(サービス)残業が減り、②の余裕もつくることができます。

なんとか集中して、高い質を担保したまま仕事時間を短縮したい!切なる願いです。

(サービス)残業が増えつつあり、家族と過ごす時間や好きなことをする時間が減り、心身ともに疲れてきていたからです。

 

一番最初に実践したのは、

朝 起床後2〜3時間内の脳が冴えている時間で仕事をすることです。

重たくて複雑な作業を起きてすぐパソコンを開き始める、朝早出をしてすぐ始めるを試してみると確かに進む。

途中でイヤになって簡単な作業に手をつけたくなる誘惑がいつもより確実に弱い!

 

集中力は90分が限度、それ以上は低下してしまうという時間術も心得て、90分仕事をしたら潔くコーヒータイムにすることにしました。

 

これはすごい!と思ったのは

重要度×緊急度が高い

重要度が高い×緊急度は低い

緊急度が高い×重要度は低い

重要度×緊急度が低い

の度合いに加えて、

集中力が必要な仕事には☆マークを記すtodoリストです!!

集中力が要る仕事は、脳が冴えた時間に行わないと時間を消耗しまくります。午前中のリストに入れることで時間あたりの質を上げることができます。

 

時間がない中の、提出物作成で救われたのは『30点でまず完全させてからブラッシュアップをする』という内容です。

80点の内容で作ろうとしていたときは3時かけても形にならなかったのですが、

まず形にしようと作り出したところ、30点の内容ならば3時間で作り終わることができました。そこから修正を加えて、最終的には5時間以内で問題のない形で完成させることができました。『集中力がすべてを解決する 精神科医が教える「ゾーン」に入る方法』には心より感謝しています。